ドラゴメタルの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

ドラゴスライムのメタルバージョン「ドラゴメタル」が追加されましたね!

みるからに硬そうですが、実際に硬くて素早い1体となっています。

今回は、そんなドラゴメタルの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴメタルの評価

dragometal-hyoka

リーダー特性は「全斬撃耐性を1ランクアップ」ということで、脅威となる全体斬撃などのダメージ減を狙えます。

特性は「みかわしアップ」と「ライトメタルボディ」で、ダメージを25%カットすることができます。

耐性面ではマヌーサと息封じ以外が無効という抜群の耐性を誇っていて、ほとんどのものを受け付けません。

ステータス面では防御力がとにかく高く、素早さもそこそこあるのでさすがはメタル系モンスターといったステータスになっていますね。

ただしHPと攻撃は低いので用途は限られてきます。

とくぎ

特技には「みがわり」と「ベホマラー」の2つを覚えます。

高い防御力と耐性を活かしたみがわりは強力で、対呪文パなどでは高確率で1体を守り抜くことができます。

またベホマラーも優秀な回復特技で、いざという時の体勢立て直しにもってこいです。

しかし、ライトメタルボディの特性で消費MPが1.2倍になる点にだけ要注意です。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

転生前の特技が優秀なので「光のはどう」と「ピオリム」を引き継がせるのがおすすめです。

光のはどうで味方全体の状態異常を回復(攻防ダウンを除く)し、ピオリムで連携を狙ったりとサポートとして優秀になります。

ステータス的にも前線で攻撃するタイプではなく、MP量と特性の関係で攻撃呪文連発というタイプでもありませんしね。

ここはサポート1本に特化させて使うのが得策かと思います。

総合評価

Bスタートのモンスターにしては、かなり優秀なサポートモンスターの1体なのではないでしょうか。

覚える特技にも特に無駄がなく、星付けによるステータスアップを図ればさらに強力なサポート役になります。

普通に当たりのBスタートなので、引けたらラッキーだと思いますよ!

まとめ

ライトメタルボディで消費も比較的軽く、耐性も抜群過ぎるので優秀ですね。

普通にサポート要員として欲しくなる1体です。

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)