カンダタの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

イベントのドロップSSモンスターの「カンダタ」が追加されましたね。

ドラクエではおなじみのモンスターだけに、周回して揃えるという方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなカンダタの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カンダタの評価

kandata-hyoka

リーダー特性は「全HP・攻撃10%アップ」ということで、物理パのリーダーとしてかなり使える内容となっています。

特性は「ときどきマッスルポーズ」と「AI1〜3回行動」ということで、パワーファイターにふさわしい組み合わせです。

耐性面ではイオ・マヒが弱点ですが、それ以外はそこまで悪くないので盾などでカバーできる部分が多いです。

ステータス面ではHPと攻撃力が高く、リーダー特性が適用されることでさらに伸び、攻撃力はマッスルポーズでもっと伸びます。

むしろ、イベントのドロップモンスターでこのステータスなら文句ないのではないでしょうか。

とくぎ

特技には「メッタメタ斬り」と「よろいくだき」の2つを覚えます。

メッタメタ斬りはメッタ斬りの上位斬撃で、複数回攻撃&防御ダウン、よろいくだきは全体攻撃&防御ダウンと、どちらも攻撃と防御ダウンの特技となっています。

ときどきマッスルポーズが発動してからだと、大ダメージが期待できるので悪くはない組み合わせだと思います。

全体・単体と使い分けていきたいところですね!

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

おすすめ特技は攻撃力の高さを活かして「こんしん斬り」と「その他の上位斬撃」を覚えさせるのがおすすめです。

賢さはそこまで高くなくMPも多くないので、呪文というよりは斬撃主体で問題ありません。

ただし、そのための特技卵が手に入りづらいというのが難点ではありますが。

もし上位斬撃がなければ、とりあえず「ピオリム」や「魔神斬り」などで対応しておくのがおすすめです。

総合評価

久しぶりのイベントSSモンスターということですが、普通に強いですね!

星4にできれば、HPは725、攻撃力は515、防御も455など高ステータスになります。

特性と特技も悪くないですし、次はいつ来るかわからないのでこの機会にぜひ星4を作っておきたい1体です。

闘技場というよりはクエスト向きなので、汎用性の高いリーダー特性を活かしてガンガンダンジョンを攻略しましょう!

まとめ

こういうイベントモンスターは良いですね!

魔物たちの楽園の馬よりは遭遇率も高いですし、何より人気モンスターなので揃えておいて損はないですよ!

ぜひ星4を作って、ガンガン使ってあげましょう☆

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)