カンダタこぶんの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

イベントのドロップSモンスターの「カンダタこぶん」が追加されましたね。

カンダタとセットで揃えたいという方も多いんじゃないでしょうか?

今回は、そんなカンダタこぶんの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カンダタこぶんの評価

kandatakobun-hyoka

リーダー特性は「全会心率5%アップ」になっています。

汎用性こそ高くありませんが、会心出やすいと組み合わせることで最近下げられた会心率を取り返すことができそうです。

特性は「いきなりビッグシールド」と「AI1〜2回行動」ということで、イベントSランクとしては全然悪くありません。

耐性面ではバギ・混乱が弱点ですが、メラ・ヒャド半減にドルマ無効という良い耐性をしています。

ステータス面ではカンダタと同じようにHPと攻撃力が高く、物理アタッカーとして使うなら悪くない数値となっています。

とくぎ

特技には「武器ふりまわし」と「バイキルト」の2つを覚えます。

バイキルトは単体というのが若干使いづらいですが、もう1方の武器ふりまわしは悪くありません。

ランダムダメージ&行動不能なので、通常クエストでは大活躍してくれます。

ただし、最近のイベントボスなんかはマイバリがデフォルトなので、ボス線ではあまり使えない感が否めません。

ただ、使わなければ武器ふりまわしのプラス付けにも使えるので、そちらに回すのもありですよ!

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

おすすめ特技は攻撃力の高さを活かして「こんしん斬り」を、サポートもできるよう「ピオリム」を覚えさせるのがおすすめです。

まぁ無難といえば無難な組み合わせですね。

属性斬撃を覚えさせるのもありですが、そちらに回す卵があるならカンダタに使った方が良いかと。

もし余裕があるなら、こぶんに属性の上位斬撃を覚えさせても良いと思います。

総合評価

イベントで手に入るSランクモンスターですが、ステータス全体的に見ても悪くないと思います。

星4にした場合のステータスは、HPは600超え、攻撃力も470以上、素早さも400超えとアタッカーとしては優秀です。

もし戦力になるアタッカーがいないという新規なら、即スタメンのモンスターではないかと。

武器ふりまわしも使える特技なので、ぜひ育ててガンガン使っていきたいところですね!

まとめ

カンダタ同様に、ぜひコレクションとしてある程度確保しておきたいモンスターですね!

アジトに行けば、カンダタがいないときは100%ドロップなので、集めるのもそんなに難しくないですしね!

ぜひ集めて、カンダタパーティーなんか作ってみてはいかがですか?

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)