マリアの評価・ステータス【FFRK】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

イベント秘されし言葉の迷宮で「マリア」が入手可能になっていますね。

FF2主要キャラの1人ということで、当時のファミコン版をプレイした方にとっては胸アツなキャラクターなのではないでしょうか。

そこで、今回はマリアのステータスや評価にご紹介します。

スポンサーリンク

マリア

ステータス(Lv.50)

maria-hyoka1

HP:2914
攻撃:83
防御:58
魔力:112
魔防:98
精神:91
命中:22
回避:22
素早さ:112

セット可能アビリティは、黒魔法☆5、白魔法☆3となっています。

初期必殺技は、敵単体に遠距離攻撃をする「熟練の弓」です。攻撃力が高くないので使えないといった印象ですね。

できれば、ここは補助系の必殺技が欲しかったところです。

専用装備

maria-hyoka2

マリアの専用装備は「与一の弓」です。

専用必殺技は「爆破」で、敵全体に無属性の魔法攻撃をするというもの。

魔力も高いので、黒魔法と合わせて魔法アタッカーとして使えそうですね。

攻撃力に期待できないので、こういう魔法攻撃は嬉しいです。

評価

マリアの魅力は、黒魔法☆5が使えるという点でしょう。

高い魔力を、存分に活かした黒魔法でダメージを与えていけば、ボスへのダメージも期待できます。

ただし、基本的には全力の魔法アタッカーとして作られていないので、結局は他のキャラクターでも替えがきくのが正直なところでしょうか。

物理補助も使えるティナがいれば、ほとんど使わないキャラになってしまいそうです。

まとめ

せっかく魔力が高いのに、それを殺しがちな装備の少なさやレコードマテリアなど、ちょっと惜しいキャラクターですね。

新参でティナを取っていないとかなら、まだまだ活躍してくれるはずなので、その場合は逃さずゲットしたいところです。

防御力が絶望的に低いので後列・遠距離で使いましょう!

ではでは☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)