冥王の心臓:地獄級攻略!デイン弱点が多いのでデイン必須!【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

ドラクエカーニバルの後編として「冥王の心臓」が開始になりましたね!

難易度は地獄級のみなのに、消費スタミナは25ということで「ちょっと簡単なのでは?」と思っていると、全然簡単ではありませんでした。

ということで、今回はそんな「冥王の心臓:地獄級」を攻略法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冥王の心臓:地獄級

meiohnoshinzo-koryaku1

消費スタミナ25で、難易度は地獄級のみというイベントクエストですね。

報酬は、全てのモンスター撃破で「超マスターエッグ」と、サポート含む5体以下クリアで「とくぎの秘伝書」となかなか美味しい内容となっています。

とくぎの秘伝書に関してはかなり欲しいのですが、とりあえず様子見ということで今回はサポート込みの6体編成でいきます。

攻略したパーティーはコレ!

meiohnoshinzo-koryaku2

エビルエスタークで攻撃力をアップし、サポートのゴルスラで防御をアップといった具合に組んで、回復役は計3体という超ビビリパですw

ちなみに、メアとサポのゴルスラは星3でその他は星無しです。

ただ、潜った後に気づいたんですけど、このクエストはデイン弱点がめちゃくちゃ多いので、デイン系を覚えているモンスターを多めに連れていくのがおすすめです。

道中はめちゃくちゃ楽勝

道中は雑魚戦が3回あります。ちなみに、私の場合はこれでした。

1戦目 ※マポレーナは2体でした
meiohnoshinzo-koryaku3

2戦目
meiohnoshinzo-koryaku4

3戦目
meiohnoshinzo-koryaku5

どのパターンも、敵自体は全然強くなくて通常攻撃で余裕クリアできます。

なので、ここは特に対策も必要ないかと。

ちなみに、道中もデイン弱点の敵ばかりです!

中ボス?

ネルゲル戦の前に、中ボス的なポジションでベリアル1体、デザートデーモン2体が登場します。

meiohnoshinzo-koryaku6

3体ともデイン弱点で、デスファイヤやイオナズンを使ってくるというのが特徴でした。

ちなみに、真ん中のベリアルはたまに3回行動もしてきます。

私の場合はデビルドラグナーの「ぶきふりまわし」で行動不能にし、ライデインと通常攻撃を組み合わせて倒しました。

ライデインのダメージが結構入るので、ここ自体はそんなに苦戦しないと思います。

もし呪文ダメージが心配なら、マジックバリアなどで対策するのがおすすめです!

スポンサーリンク

ネルゲル戦

いよいよ、このイベントのラスボス「冥王ネルゲル」との1戦です。

meiohnoshinzo-koryaku7

AI2〜3回行動を基本とし、冥王の大鎌・冥府の連鎖・冥界の門の3種類を多用してきました。

とくに、冥王の大鎌はダメージ量が大きく、その後の2回通常攻撃で沈むことも珍しくないので、常にHPは高く保っておかなければなりません。

また、状態異常を引き起こしデバフをかけてくるので、こちらの性能がかなり低い状態で戦うことは必至です。

ということで、私のパーティーでの攻略パターンを簡単にまとめてみました。

エビルエスターク:斬撃よそく・通常攻撃
魔剣士ピサロ:神速の剣技・ライデイン
デビルドラグナー:かみくだき・ソードクラッシュ
トワイライトメア:ベホマラー・ザオリク
ゴールデンスライム:ベホマラー・ライデイン
サポート:ベホマラー・ライデイン

このような役割で戦いました。

エビルエスタークに関しては、ほとんど活躍の場がなかったので失敗だったと思います。

また、デビルドラグナーのかみくだきが1度も決まらず、物理メンバーがかなり苦戦しました。

それでも何とかクリアできたので、そこまで鬼畜な仕様でもない感じですね。

ポイントとしては、HPを高く保つために回復をこまめにすることです!

私はHPを高く保つために結構撃ちましたが、それでもちょっとだけ余裕が残っていました。

meiohnoshinzo-koryaku8

ただし、道中で手に入る聖水と世界樹の葉は使いましたけどねw

クリア条件に道具未使用がないので、ガンガン使っていきましょう!

手に入る超マスタマは「呪いのきり」

meiohnoshinzo-koryaku9

クリア報酬の超マスターエッグなんですけど、「呪いのきり」を覚えているやつでした。

ブレスダメージにマヒがプラスされた特技ですね。

ダーメジ自体は低いけれど、消費MPが低いので使いやすい特技の1つでもあります。

ただ、正直今のところはいらないかな〜。

というより、適任のモンスターがいない…orz

まぁ保管しておいて、いつか時がきたら使いましょうかね!

まとめ

とりあえず、気を抜いてたら全滅するくらいの難易度なので、もし挑むなら全力のパーティーで行くことをおすすめします!

あと、デイン系を覚えているモンスターも忘れずに!

攻撃力と呪文を下げてくるので時間はかかりますが、倒せないわけでもないので何とかイケるはずです。

ぜひクリアして、「呪いのきり」持ち超マスタマをゲットしましょう!

ではでは☆

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)