クインガルハートの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

神獣フェスと称して、期間限定の新モンスタークインガルハートが実装されましたね!

モンスターズジョーカーに登場した鳥の形のモンスターですが、果たしてスーパーライトではどのような強さになっているのでしょうか。

今回は、そんなクインガルハートの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クインガルハートの評価

queengulhart-hyoka

リーダー特性は「全賢さ20%アップ」ということで、呪文パのリーダーに最適です。

特性は「AI2回行動」「自動MP回復」「神獣の加護」ということで、神獣3セットが付いています。

神獣の加護に関しては、マインド系と封じ系を無効ということでなかなか使えますね。

耐性面ではヒャドが弱点ですが、メラ吸収、デイン・ドルマ半減という優秀な耐性となっています。

また、他の神獣と違い状態異常に弱点がないのも良いポイントです。

ステータス面では素早さ・賢さがかなり高く、まさにサポートや攻撃呪文といった役回りにピッタリのモンスターです。

とくぎ

特技には「ベホマラー」と新とくぎ「聖女のうた」の2つを覚えます。

ベホマラーは今では必須の回復呪文なので、自働MP回復持ちでベホマラーというのはかなり嬉しいですね。

賢さも高いので、回復量にも期待ができます。

そしてもう1つの特技の聖女のうたは、味方全体を確率で復活というザオラル系の全体パターンです。

どれほどの確率なのかはわかりませんが、最近ではいきなり全体が瀕死になる戦いも珍しくないので、一気に形勢を取り返すチャンスになります。

どちらも回復役としては優秀な特技といえます。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

回復特技しかもっていないので、「ライデイン」を攻撃手段として覚えさせるのがおすすめです。

賢さも高いので、汎用性の高いライデインがあれば攻撃役にも回ることができます。

そして、もう1つの特技は「ピオリム」か「マジックバリア」のどちらかを覚えさせるのがおすすめです。

どちらも補助特技としては優秀なので、連れていきたい内容で選ぶようにしましょう。

総合評価

なかなか優秀な回復役になってくれそうな1体です。

また、耐性面でもデインとドルマが半減で、メラが吸収というのもなかなか優秀だと思います。

回復役として人気のトワイライトメアとは、また違った活躍のさせ方があるのでそこを上手く見極めたいですね。

トワイライトメアやラーミアを持っていないという方は、この機会にゲットしておくだけの価値はあるかと思います。

まとめ

回復役の中でのステータスの高さや無駄のない特技編成などは、さすがSSランクの回復役といったところでしょうか。

見た目はあまり強そうではありませんが、かなり使える回復役になるのでこの機会に引いておきたい1体です。

ミラクレアのようにしばらく引けないというパターンも高いので、欲しい方はこの機会に全力で回すしかなさそうですね!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)