潮風のディーバの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

新モンスター「潮風のディーバ」が追加されましたね。

無駄に良い名前w

そして、転生前がわかめおうじなのに、転生して歌姫になったそうです。何かあったのでしょう。

今回は、そんな潮風のディーバの評価やステータスをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

潮風のディーバの評価

FullSizeRender-4

新特技をひっさげ登場した、わかめおうじがフラワーゾンビを経てSランクに転生したモンスターです。

技よりも何よりも、まずは名前でしょう!

潮風のディーバwww

何かの曲名か、はたまたおしゃれな料理名かのようなモンスターですね。

そして技名が潮風のララバイwww

ララバイて!w

ただし、そんなネタ系モンスターですが、特性は「自動MP回復」と「ときどきピオラ」ということで、悪くはないモンスターです。

防御も高く、MPも星付けすれば全然問題ないレベルです。

ただし、素早さが低いのが致命的で、せっかくのサポート技を開幕で使えないのが惜しいといったところでしょうか。

リーダーにして、素早さを上げてからのときどきピオラが発動すれば、もしかすると先制も夢じゃないかもしれません。

ただ、ときどきピオラの確率に頼るのは安定しないので、開幕サポートは期待できないでしょう。

とくぎ

とくぎは、「たたかいのうた」と「潮風のララバイ」の2つを覚えます。

たたかいのうたは、以前からあるとくぎで全体の攻撃力アップですが、これはなかなか使えるのでおすすめです。

バイシオンのようにマホトーンで封じられることもないので、使いやすいですし。

そして、新とくぎの「潮風のララバイ」w

効果は、全体ダメージ+ねむりという状態以上技ですね。

眠りが効果的な敵だと、なかなか活躍してくれそうですし、叩いて起こす心配のない魔法パに入れれば、より活躍の場が広がりそうです。

ただし、その場合はたたかいのうたが邪魔になりますけどね。

そこらへんは、状況と相談しながらといった具合でしょう。

特技転生や引き継がせたいとくぎとしては、わかめおうじの「コミックソング」と、フラワーゾンビの「くちふうじ踊り」がおすすめです。

星付けさえできれば、素早さアップのリーダーと組み合わせて、開幕サポートができるようになるかもしれません。

ただし、星付けができないのであれば、「ベホイミ」と「天使のうたごえ」で補助に回してもいいかと思います。

スポンサーリンク

総合評価

補助、サポートのどちらでも使えるモンスターなのではないでしょうか。

防御も高く、星付けでMPと防御がさらに安定するので、星付けが狙えればなかなか優秀なモンスターとなるでしょう。

クエストに連れていけば、程よくサポートしてくれる1体になるので、もしもまだ回復役がいない人は育てる価値ありです。

自動MP回復もあるので、究極物理パのサポートとして連れていっても良いかもしれません。

どちらにせよ、特技の組み合わせによっては器用な1体になるでしょう。

まとめ

ネタのような名前のわりに、案外安定した能力のモンスターでしたね。

特に悪い印象もないですが、特に突出した印象もなく、無難で器用なモンスターという印象が強いです。

悪くはないので、ガチャで引ければサポートや補助でパーティーに組み込んで良いと思いますよ。

最近は、多彩なサポート技が光るクエストも多くなっているので、何かに備えて育てておくのもありですね!

ではでは☆

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)