アモデウスの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

妖魔ジュリアンテと同時に新モンスター「アモデウス」が実装されましたね!

ビックリするくらいアゴが長いモンスターで、見た目はちょっと弱そうな感じなのですが、果たして実際はどうなのでしょうか。

今回は、そんなアモデウスの評価やステータスを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アモデウスの評価

amodeus-hyoka

Bランクスタートのモンスターで、デスマエストロからヘルコンダクターを経てSランクのアモデウスへと転生します。

リーダー特性は「全呪文ダメージ10%アップ」で、15%アップのリーダーを持っていない場合リーダーとして活躍してくれます。

特性は「AI1〜2回行動」と「みかわしアップ」の2つを持っていて、みかわしアップによる被弾減少が期待できます。

耐性面ではドルマ無効を持っていますが、デインが弱点というのがイタイです。

ステータス面は平均的に高く、MP以外は綺麗に整っていて突出した部分はありません。

とくぎ

特技には「メラゾーマ」と「あやつる」の2つを覚えます。

メラゾーマは言うまでもなくメラ系の強烈なダメージが期待できます。

呪文主体で戦うアモデウスにはピッタリの呪文です。

そして、新特技のあやつるは敵1体を高確率で混乱させる技です。

高確率というのがどれほどかわかりませんが、耐性のない厄介なモンスターを高確率で黙らせることができると考えれば使えます。

どちらも消費MPが軽いので、MPが高くないアモデウスの特技としては悪くないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

メラゾーマが半減、もしくは無効の敵と当たると何もできなくなるので「ドルクマ」を引き継がせるのがおすすめです。

呪文による攻撃手段があれば、攻撃できないという場面にも遭遇しにくくなりますし。

それと、転生前の「たたかいのうた」か「ましょくのうた」のどちらかを用途によって引き継がせると良いかと思います。

物理パに組み込みたいならたたかいのうた、呪文パならまりょくのうたといった感じですね。

もしくは、サポートに徹するというならドルクマのかわりに「まふうじのまい」を覚えさせるのもおすすめです。

引き継げる特技が優秀なので、余計なたまごを使わずに済むのは嬉しいポイントですね。

総合評価

デイン弱点とMPが低いという点以外は、ステータス・特技の両方が優秀なので使えるモンスターです。

呪文パのサポートとしても優秀ですし、星4にすることができればMP以外は全て400オーバーになります。

Bスタートなので、手に入りやすさを考えた場合は星4+4にし強力な呪文サポートとして育てるのを狙っても良いでしょう。

闘技場というよりは、クエストも向きな1体ですね。

まとめ

アゴ長のザコっぽい見た目とは違って、なかなか使えるモンスターとしてのポテンシャルを秘めてます。

アゴ以外にこれといった特徴はないですけど、物理パ・呪文パのどちらのサポートとしても使える1体ですね!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)