デスカイザーの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

「デスカイザー」は、アンクルホーンからヘルバトラーを経て究極転生した後のモンスターです。

いかにも中堅っぽいイメージのモンスターですが、スーパーライトではどのような強さになっているのでしょうか。

今回は、そんなデスカイザーの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

デスカイザーの評価

deathkaizar-hyoka

リーダー特性は「悪魔系のHP20%アップ」ということで、悪魔系縛りがあるため汎用性は低いです。

特性は「イオ系のコツ」と「AI2回行動」で、イオナズンを覚え攻撃力も高いデスカイザーとの相性がいいです。

耐性面ではデインとマヒが弱点ですが、ギラが無効でヒャド・イオ・ドルマ無効と悪くありません。

ステータス面ではMPと賢さがかなり高く、ステータス的には魔法で攻める1体ですね。

それにもかかわらず、なぜか攻撃力がレベルマで415もあるのでAI2回行動との相性も良くなってます。

とくぎ

特技には「イオナズン」と「魔力かくせい」の2つを覚えます。

イオナズンはイオ系の最上位呪文で、的全体に大ダメージを与えれる技です。

それに加えて、デスカイザーはイオ系のコツを持っているので消費MPが半分の44で、さらに威力は15%アップするので強力です。

また、魔力かくせいは次のターンの呪文ダメージ2倍なので、イオナズンをさらに強力な威力で撃つことができます。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

クエストで使うなら転生前から「イオラ」を引き継がせるのがおすすめです。

イオ系のコツのおかげでMP18で使えるうえに、威力も15%アップなのでいい感じで攻撃できます。

それにプラス付けしやすいので、できればプラス3まで持っていきたいところですね。

そして、もう1つの特技は「ベホイミ」を覚えさせるのがおすすめです。

MPも豊富ですし、何より賢さが高いので回復量にも期待できます。

この2つを覚えさせれば、クエストでは呪文による殲滅と回復の2役で器用なモンスターになりますよ!

総合評価

特性と特技の相性が良くて、それを支えるステータスの値も申し分ないですね。

「オワカイザー」と言われているのもたまに見ますが、十分に前線で使えるとモンスターですよ。

しかし、HP・防御・素早さが低いので、闘技場では技を出す前にやられることが多いので、闘技場向きではありません。

イベントや通常クエストでこそ力を発揮するタイプですね。

まとめ

なかなか殲滅力のある呪文アタッカーだと思います。

イベントやみんぼうでも活躍する場面がそこそこあるので、持っているのなら育てるのをおすすめしますよ!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)