大魔王デスタムーアの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

デスタムーアの究極転生後が「大魔王デスタムーア」です。

原作では左右の手に苦しめられたという人も多いのではないでしょうか?

そんなデスタムーアですが、転生前と比べてかなり強くなっています。

今回は、そんなデスタムーアの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

大魔王デスタムーアの評価

desutamua2

デスタムーアの最終形態で、頭・左手・右手というインパクト大な見た目のモンスターです。

リーダー特性は「全HP18%アップ」ということで、キングヒドラには及びませんが十分なHPアップが図れます。

特性には「AI2回行動」に加え「自動MP回復」がプラスされ、さらに強力なモンスターとなっています。

耐性面では弱点だったイオが等倍になり、ギラが無効へと昇格するなど耐性面も優秀なものへとパワーアップしています。

しかし、強力な呪文があるデイン・ドルマが等倍なので、その点には十分注意が必要です。

ステータス面においては、低かった賢さが350近くまで上がり、MPも自動回復付きにしては高くなっています。

その他のステータスに関してはかなり高水準までアップしており、素早さの高い物理アタッカーとして活躍させることができます。

とくぎ

特技には「イオナズン」と「封印の霧」の2つを覚えます。

イオナズンはイオ系の強力な全体ダメージですが、耐性持ちが多く使いづらいというのが難点です。

しかし、通常クエストなどでは十分使える特技なので、自動MP回復と合わせてある程度撃つことができます。

また、封印の霧は敵・味方の強化や弱体化の効果を解除し、その後3ターンもの間強化・弱体化を無効するというものです。

もしもピオリムなどの連携や、バイシオン・スクルトなどの補助呪文をあてにしたチームが相手だと、大きな効果を発揮します。

その他にも、味方ににおうだちをさせた後に封印の霧を使うと、味方はにおうだちのモンスターのみにかかるので、強化を打ち消さずに済むという方法も可能です。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

転生前から「恐怖のツメ」はぜひ引き継がせたいですね。

自動MP回復のおかげで、消費MPを約半分程度で使うことができるのはかなり大きいです。

攻撃力も高くなっているのでダメージもアップしますし、決まれば強い特技なので1枠はこれで決まりで問題ないかと。

残りの1枠では、マルチに使えるようにしたいなら「ベホイミ」がおすすめです。

通常クエストはもちろん、究極転生でも安定した強さを見せてくれます。

攻撃特化型にしたいといのであれば、「こんしん斬り」や「はやぶさ斬り」もおすすめですよ。

総合評価

大魔王というキャッチフレーズに見合う強さのモンスターです。

ステータスの数値がとても高く、アタッカーとしてかなり優秀です。

物理攻撃には長けていて、それでいて回復などもできる器用さは、さすがは魔王系の待遇といったところでしょうか。

耐性面のデイン・ドルマ等倍が気になりますが、そこは装備である程度の対策をするようにしたいところです。

変性的な使い方で活きる特技もあるのでトリッキーな戦い方もできますし、使って面白い1体となっています。

魔王系では大魔王デスタムーアのみという自動MP回復の強みを活かして、様々なクエストで活躍させていきたいですね。

まとめ

原作でのダークドレアム戦の屈辱を晴らすかのような強さに仕上がっていますね。

変わった固有特技と、自動MP回復を持つ面白くて強い1体なので、もし引けると楽しさが増すこと間違いなしの1体です。

戦略もガラッと変えることができるので、普通のプレイに飽きてきた方におすすめのモンスターとなっています。

転生前のデスタムーアについてはこちらで紹介しています。

デスタムーアの評価・ステータス【DQMSL】

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)