エビルトレントの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

新モンスターとして「エビルトレント」が追加されましたね。

ドラクエでは、じんめんじゅがなかなかメジャーなモンスターだっただけに、やっとかといった印象の方も多いかと思います。

今回は、そんなエビルトレントの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エビルトレントの評価

eviltrent-hyoka

Bスタートのモンスターで、じんめんじゅ、ウドラーを経て転生します。

リーダー特性は「全HP15%アップ」で、HPが高いウドラーとの相性が良いリーダー特性となっています。

さらに、特性には「回復のコツ」と「ときどきスカラ」ということで、エビルトレントにおあつらえ向きな特性が2つも付いています。

回復系の新とくぎを覚えるということで、この内容はかなり嬉しいものといえるでしょう。

また、属性の弱点がなく使いやすいので、様々な場面で使える回復役としての素質を兼ね備えています。

HPと防御力が高く、ときどきスカラが発動すれば、タフで強い回復役として様々な場面に連れまわすことができるようになりますよ。

とくぎ

とくぎは、「ドルモーア」と新とくぎの「せかいじゅのしずく」を覚えます。

ドルモーアは、ドルマ系の最上級ということで大ダメージが期待できる技です。

新とくぎのせかいじゅのしずくは、味方全体のHPを特大回復ということで、ベホマズンの体技版ですね。

回復のコツがあるので、1回100で使うことができます。これは、回復役を持っていない人からすると、かなり嬉しいのではないでしょうか。

MPも星無しの時点で339もあるので、3回は打てることになりますからね。

そういう部分を加味した上で、引き継ぎたいとくぎなどを考えると、「マホトラ踊り」が捨てがたくなってきます。

回復役にするなら「せかいじゅの葉」は確定として、もう1枠をマホトラ踊りにしてMPの枯渇を防ぐのが安定しそうです。

通常クエスト、究極転生などで使える1体になりますよ。

スポンサーリンク

総合評価

Bスタートの回復役としては、正直かなり使えると思います。

弱点属性がなく、装備によって半減にできると考えれば汎用性がとても高いです。

ザオリク・ベホマズンの体技版を持っているだけでも、かなり優遇されているのに、さらにマホトラ踊りでMPを回復できるわけですから、Bスタートではトップクラスの回復役だと思いますよ。

ドルモーアで攻撃役も担えるので、器用な回復役モンスターですね。

まとめ

ドラクエのメジャーモンスターだけあって優遇されたのかな?というくらいの特性ととくぎですね。

というより、とくぎは特性がないと使えないものなのですが、それでもベホイミ連射機にもなり得るので強いです。

最近のBスタート当たり風潮に乗っかっているので、引いて損のない1体だと思います。

回復役で、トワイライトメアなどを持っていないという人は、十分代わりとして使えるので、ぜひ育ててあげましょう☆

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)