ファンキードラゴの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

新モンスター「ファンキードラゴ」が追加されましたね!

にっこり笑う可愛いドラゴンなのですが、果たして強いのか?

今回は、そんなファンキードラゴの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ファンキードラゴの評価

funkydorago-hyoka

Bスタートのモンスターで、スマルリザードからみずたまドラゴンを経て転生します。

リーダー特性は「全素早さを10%アップ」で、素早さの高いモンスターのリーダーとして活躍するリーダー特性を持っています。

また、特性には「AI1〜3回行動」と「みかわしアップ」の2つを持っていて、Sランクにしてはなかなかの特性になっています。

ステータス面では攻撃力と素早さが高く、特性との相性の良さもあり、悪くない物理アタッカーといった印象ですね。

その反面、賢さは致命的に低いので、魔法技には期待できません。

とくぎ

とくぎは、「テールハンマー」と「しゃくねつ」の2つを覚えます。

テールハンマーといえば、メタルスコーピオンの専売特許だった技で、単体ダメージ+マヒという意外と使える技です。

消費MPも32と、そこそこの消費で打てるのが嬉しいポイントです。

そして、もう1つのしゃくねつは、消費MPこそ多いものの大ダメージを与えることができるので、闘技場などで重宝される技です。

ただし、1回で110も消費するので、クエスト向きではないので使い分けが肝心ですね。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

おすすめとくぎですが、転生前のとくぎが全然使い物にならないので、転生の過程で覚えさせるのがおすすめです。

なかでも、高い攻撃力を活かすために、単体斬撃の「ホーリーラッシュ」や「ばくれん」などを覚えさせたいところです。

MPもめちゃくちゃ低いというわけではないので、この単体斬撃を覚えさせることができれば、クエストでも活躍しやすい1体になります。

もしくは、サポート技の「ピオリム」や「マジックバリア」などを覚えさせても良いかもしれません。最速ピオリムや最速マジバリができる可能性があります。

用途に合わせての使い分けが肝です。

総合評価

ステータス面でみると、優秀なアタッカーですね。特に闘技場では活躍してくれそうです。

もちろん、とくぎの編成によってはクエストでも活躍してくれるので、どちらでも優秀なアタッカーとして期待できます。

星4にすることができれば、攻撃力と素早さがトップクラスになるので、より闘技場向きなモンスターとなり、驚異的な1体になるので、5体引ければ全力で育てることをおすすめします。

ただし、そこまで器用なモンスターではないので、新規というよりは古参プレイヤー向けといった感じですね。

まとめ

なかなか強いモンスターになっているのではと思います。

ステータスも、最近のSランクの中でも高い方なので、Bスタートの中では当たりの部類のモンスターと言えるでしょう。

引き当てたら、ぜひ育ててあげたい1体ですね。

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)