冥王ネルゲルの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

久しぶりに???系のモンスターが地図で追加されましたね!

10のボスモンスターということで、これはかなり強いのではないかと期待できます。

今回は、そんな冥王ネルゲルの評価やステータスをご紹介したいと思います。

究極転生先の冥獣王ネルゲルについてはこちらで紹介しています。

冥獣王ネルゲルの評価・ステータス【DQMSL】

スポンサーリンク

冥王ネルゲルの評価

meioh-nergel

究極転生すると「冥獣王ネルゲル」へ転生する、???系のモンスターです。

リーダー特性は「全ダメージ8%軽減」ということで、大ダメージを出してくるモンスターに対して、かなり効果のあるリーダー特性を持っています。

イベントクエストなどで、ありえないダメージを叩き出してくるモンスターが相手だと、高い効果を発揮します。

特性は「AI2回行動」のみということですが、究極転生でさらに追加されるのでご安心を。

耐性面においては、デイン弱点以外とギラ等倍以外は、半減か無効という耐性面での安定性も高くなっています。しかも、デイン弱点は転生後に消えるという好耐性!

ステータス面では、とにかく攻撃力と素早さが高く、星が無くとも最速での活躍が期待できます。爪装備でさらに素早さを上げると効果的ですね。

MPと賢さが若干低い点を考えると、アタッカー特化として使いこなしたいところです。

とくぎ

とくぎは、新とくぎ「冥王の大鎌」と「冥界の門」の2つを引っさげての登場です。

冥王の大鎌は敵全体に斬撃ダメージで、冥界の門は敵全体にダメージを与え、攻撃力と賢さをダウンとなっています。

どちらも全体攻撃で、片方は斬撃、片方はデバフということで、アタッカーだけでなくサポートとしても使うことができます。

ただし、どちらも全体攻撃ゆえに消費MPが高く、MPが低いという部分を考えると連発は厳しいですね。

なので、もしSランクのまま前線で使いたいというのであれば、単体の斬撃とくぎを覚えさせておきたいところです。

はやぶさ斬りや属性付き斬撃などで、本来の攻撃力の高さを存分に活かすことができれば、Sランクでも十分活躍させることが可能です。

スポンサーリンク

総合評価

久しぶりの???系ということで、なかなかの高ステータスを誇っているのではないかと思います。

新とくぎも、冥王の大鎌に関してはエスタークの「帝王の一閃」と同じポジションで使えそうですし、単体斬撃を覚えさせることで使いやすくなります。

究極用には向いていませんが、通常・イベントクエストでは力を発揮するタイプで、闘技場でも素早いアタッカーとして活躍してくれるはずです。

冥獣王ネルゲルへの転生は、ステータスに若干の変化が生まれるので、SSとは住み分けもできるモンスターです。

用途に応じて、それぞれ使い分けをやっていきたいですね。

まとめ

攻撃力と素早さが高く、全体斬撃も持っているので、闘技場や通常クエストなどで使っていきたいですね。

みんなで冒険でも、道中の雑魚殲滅役を買って出たりと、色々と使い分けによって楽しめそうな1体です。

パーティーの戦力を大幅増強してくれるので、引けたらかなりラッキーな1体ですよ。

究極転生先の冥獣王ネルゲルについてはこちらで紹介しています。

冥獣王ネルゲルの評価・ステータス【DQMSL】

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)