メカバーンの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

メタルドラゴンの究極転生先といえば「メカバーン」ですね。

メタルから金ピカにバージョンアップしていますが、強さもピカイチとなっています。

今回は、そんなメカバーンの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メカバーンの評価

mekabarn-hyoka

リーダー特性は「物質系のHP&防御15%アップ」で、耐久力のある物質パを組みたいなら必須です。

特性は「会出やすい」と「つねにマホカンタ」で、なかでもつねにマホカンタが強力です。

呪文パと対峙した際に力を発揮しますし、どんな呪文でも打ち消せないので魔法はマダンテ系以外一切通しません。

耐性面でも属性に対しての弱点はなく、デイン無効、メラ・ギラ半減と優秀です。

ステータス面では攻撃力と防御力がかなり高く、この2つはトップクラスです。

それに加えてHPも高いので、しぶとく強いモンスターとなっていますよ!

とくぎ

特技には「サンダーボルト」と「みがわり」の2つを覚えます。

サンダーボルトはギラ系の特大ダメージで、体技なのでメカバーンなら強烈な一撃をお見舞いできます。

ただし、消費MPは78と高いので連発は禁物です!

そしてみがわりですが、つねにマホカンタを張っているので呪文に弱い味方を延命させるのに最適です。

サブと組み合わせて上手く使えば、闘技場でとんでもない力を発揮しますよ。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

メタルドラゴンから「たたきつぶし」を引き継ぐのがおすすめです。

攻撃力の高さを活かせる特技なうえに、行動停止まで付いてくる優秀な技です。

そして、もう1つの特技は「ふうじん斬り」を覚えさせるのがおすすめです。

たたきつぶしである程度対処できるので、属性のあるふうじん斬りで弱点を突くのが狙いですね。

この2つの攻撃力を活かした斬撃で、火力不足気味なデフォルト特技を補うことができます。

総合評価

つねにマホカンタが強力なうえに、攻撃と防御がずば抜けて高いなんて、なかなか強力なモンスターですね。

消費MPや特技の組み合わせからみると、クエストというよりは闘技場にかなり寄せてあります。

ただし、クエストでも使える特技編成にできるので、用途によって使い分けたいです。

ちなみに、メタル狩り上級なら優秀な引率者になってくれますよ!

まとめ

つねにマホカンタが良いですね〜。

攻撃力と防御が高いし、会心出やすいでアタッカーとしても優秀なんて大当たりの1体ですよ!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)