メタルカイザーの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

「メタルカイザー」といえば、グランスライムとはうってかわって、キリッと凛々しいヒゲが素敵なモンスターですね。

スライム系の中でもかなり威厳があって強そうですが、スーパーライトではかなり特殊な1体となっています。

今回は、そんなメタルカイザーの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メタルカイザーの評価

metalkaizar-hyoka

リーダー特性は「スライム系のHP&防御15%アップ」ということで、汎用性は低いもののメタルカイザーとの相性は抜群です。

特性は「みかわしアップ」と「メタルボディ」で、ダメージを3分の1にカットする代わりに、呪文の消費MP2倍のメタルボディがイタイですね。

耐性面ではマホトーン・マヌーサ・息封じ以外が全て無効という驚異の耐性を誇っています。

注意するのはサイコキャノンと大魔神斬りくらいのものですね。

ステータス面では素早さと防御力がずば抜けて高く、ザ・メタル系モンスターといった仕上がりです。

最速行動も容易なので、闘技場ではかなり良い働きをしてくれますよ!

とくぎ

特技には「ドルモーア」と「みがわり」の2つを覚えます。

ドルモーアは、消費MP2倍のおかげで66もMPを喰うようになるので、ここぞという時の攻撃手段といった感じですね。

その代わり、みがわりはステータスとの相性が良く、消費MPも少ないので使いやすい特技となっています。

ほとんど無効にするメタルカイザーのおかげで、とても優秀な盾として活躍してくれますよ!

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

転生前から「マインドバリア」を引き継がせるのがおすすめです。

味方全体の行動停止を防ぐので、はげおた飛び交う闘技場ではかなり有効な特技です。

これを開幕でキメれば、闘技場戦がかなり楽になるはずですよ。

そして、もう1つの特技は「斬撃よそく」を覚えさせるのがおすすめです。

貴重なたまごを使うことになりますが、斬撃よそくを覚えさせることで強い牽制モンスターになります。

総合評価

かなり尖った内容のモンスターなので使い方はかなり特殊になりますが、持っているとイベント・闘技場が楽になります。

Sランク交換券の対象にもよく選ばれるように、それほど使い方で化ける1体ということですね。

もし闘技場での勝率が上がらないなら、交換券の第1候補に挙げる価値はあると思いますよ。

まとめ

もし引けたら文句なしのモンスターなので、パーティーは強化できるし、主軸にした戦術を考える楽しみも増えるしで面白いモンスターですね。

もしガチャで引けたら大当たりの1体ですよ!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)