メタルスコーピオンの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

さそりアーマーの究極転生先で、ネットなどではよく「オワスコ」なんて言われたりもするメタルスコーピン。

ですが、果たして本当にオワコンなモンスターなのか気になるところですよね。

今回は、そんなメタルスコーピンの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メタルスコーピンの評価

metalscopion-hyoka

リーダー特性は「全防御力15%アップ」と、メタルスコーピンの見た目にピッタリの特性です。

ゴールデンスライムが20%なので、できれば同じかせめて18%アップくらいだと良かったですね。

特性は「みかわしアップ」と「AI1〜2回行動」ということで、生存率の高い特性です。

耐性面が特に優秀で、バギ・イオ・デイン・ドルマが無効なのに加え、マヒ無効にマヌーサ半減となっています。

ステータス面では防御力がずば抜けて高く、特性・耐性と相まってなかなか生存率の高い1体といえます。

とくぎ

特技には「テールハンマー」と「フバーハ」の2つを覚えます。

テールハンマーは無属性斬撃&マヒなので使いやすく、攻撃力もそこそこあるメタルスコーピンとの相性が良いです。

また、フバーハもブレスダメージを軽減してくれるので、通常クエストやイベントクエストで輝く場面があります。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

サポートに徹するなら「ピオリム」を引き継がせるのがおすすめです。

そして、もう1つの特技は「マジックバリア」がおすすめです。

フバーハ・ピオリム・マジックバリアという3つの大きな補助ができるのは強みです。

しぶとくサポートしてくれる、頼り甲斐のある1体になりますよ!

総合評価

単体での活用という面で見れば、確かにオワコン呼ばわりされても仕方ないのかもしれません。

ですが、パーティーの組み合わせがモノを言うスーパーライトでは、このサポート力は強いと思います。

サポート必須のイベントクエストでは活躍の場もかなり広がるので、ぜひイベント専用機として使いたい1体ですね。

まとめ

アタッカーとしては微妙でも、これだけサポートができれば全然オワコンではないでしょう!

新生転生の可能性もまだまだあるので、高いポテンシャルを秘めた1体としてこれからにも期待したいですね。

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)