モグラ盗賊団の評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

イベントクエスト「モグラ盗賊団出現」でドン・モグーラの転生先が追加されました!

1年以上前のモンスターということで、初期組としては懐かしい限りなのですが、果たして追加されたモグラ盗賊団は使えるのでしょうか?

ということで、今回はそんなモグラ盗賊団の評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

モグラ盗賊団の評価

moguratozokudan-hyoka

ドン・モグーラを、モグラの子分4体を使って転生させる特殊転生で生まれるモンスターですね。

リーダー特性は「こんらん耐性1ランクアップ」になっています。

まさにこのイベントのようなこんらんを多用してくるモンスターには、うってつけのリーダー特性ですね。

そして、特性ですがなんと「AI1〜3回行動」と「会心出やすい」という物理アタッカーにピッタリの特性になっています。

耐性面ではヒャドと眠りが弱点で、属性に対する無効や吸収は1つもありません。なので、ちょっとゆるい感じですね。

ですが、ステータス面では星4にするとHPと攻撃力が高く、物理アタッカーとして優秀です。

とくぎ

特技には「たたかいのうた」の1つのみを覚えます。バイシオンの体術バージョンです。

これ実は、1つしか特技を覚えないということで特技枠が3つもあるということで、かなり融通の利く便利なポイントです。

たたかいのうた自体も、物理パならあると嬉しい特技の1つなので邪魔じゃないですし、モグラ盗賊団との相性が良いのでポイントが高いです。

この特技枠の優秀さは最近のイベントモンスターの中でもかなり良い方なのではないかと。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

まずは転生前から「はげしいおたけび」を引き継ぐのがおすすめです。

はげしいおたけびは汎用性が高いうえに強力なので、覚えておいて損はありません。

また、汎用性の高い補助呪文として「ピオリム」を覚えさせると、さらに使い勝手が良くなります。

そして最後に攻撃技として「こんしん斬り」を覚えさせると、補助までこなす器用な物理アタッカーになります。

これで通常クエストからイベントクエストまで幅広くこなしてくれる1体になるはずです。

総合評価

イベントモンスターなので星付けは当たり前ですが、星4+4にすることができればかなり優秀な物理アタッカーになります。

また、特技枠が3つも自由というのも良いポイントなので、クエストにあった特技編成を組むことも容易です。

魔獣系のステータスアップを持つプレシアンナでサンドすれば、かなり恐ろしい1体になりますし、リーダーでも大きく化けることがあります。

特性・とくぎ・ステータスと優秀な要素が揃っているので、ぜひ星4+4を目指して育成したい1体です。

まとめ

「しょせんドン・モグーラだろ?」と侮っていましたが、実際はかなり優秀な魔獣系物理アタッカーのポテンシャルを秘めたモンスターです。

魔獣系ステータスアップのリーダーでサンドできれば、かなり強い1体になるのでプレシアンナを引いた方はおすすめです。

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)