怪獣プスゴンの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

ドラクエ10コラボイベントで、Sランクモンスター「怪獣プスゴン」がドロップしますね!

リボンなんかつけて、どこかコミカルで可愛らしいモンスターですが、その見た目から想像できない技を持っています。

今回は、そんな怪獣プスゴンの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

怪獣プスゴンの評価

pusugon-hyoka

ドラゴンクエスト10イベントのモンスターで、確率でドロップするモンスターです。

リーダー特性は「全HP15%アップ」で、汎用性の高いリーダー特性となっています。

また、特性は「AI1〜3回行動」を持っていて、星付けすると460を超える攻撃力を活かせる仕様となっています。

ステータス面では、攻撃力とHPと攻撃力の高さが目立つモンスターで、MPも無星状態で250と、ドロップモンスターにしては悪くないステータスです。

また、星4にするとHPは680を超え、攻撃力も460を超えるなど、なかなかの物理アタッカーとして使える素質はあります。

新規ユーザーで、まだアタッカーが揃っていないという方にはおすすめのモンスターです。

とくぎ

とくぎは、「魅惑のまなざし」と「マジカル☆ポシェット」の2つを覚えます。

魅惑のまなざしは、敵を攻撃して確率で魅了します。そして、マジカル☆ポシェットは敵全体に様々な弱体効果をもたらします。

ここまで聞いてピンと来る方もいると思いますが、「ぱふぱふ」と「やみのはどう」を持っているのと同じということですね。

技名自体はふざけていますが、効果はガチャ産の貴重なモンスターと同じということです。

これを聞いて初めて、プスゴンの評価が見た目以上のものになるという方も多いのではないでしょうか。

それぐらい、評価を大きく揺るがすとくぎを持っているということです。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

貴重なとくぎを持っているプスゴンですが、この2つのとくぎではせっかくの攻撃力の高さが活かせません。

なので、アタッカーとして使うために、単体属性斬りを覚えさせるのがおすすめです。

「ふうじん斬り」や「ばくれん斬り」などを覚えさせることで、攻撃力を活かしたモンスターになり、使い勝手が一気に良くなります。

また、攻撃魔法や回復魔法は、賢さが致命的に低いので期待できませんが、ピオリムなどの補助魔法を覚えさせるのもありですね。

単体斬りと補助魔法の組み合わせで、グッと使いやすいモンスターへ生まれ変わりますよ。

総合評価

イベントモンスターにも関わらず、「ぱふぱふ」と「やみのはどう」持ちという少し驚きのモンスターです。

正直なところ、イベントモンスターとしては申し分ないと思います。

もちろん、どんな場面でも使える万能モンスターとはいきませんが、それでも使い道によっては大化けするので、星4を作っておいても損はないかと。

さすがに星無しは話にならないので、あくまでも星4が前提ですが、育てるだけの価値はあるモンスターです。

まとめ

なかなか面白いモンスターが登場しましたね。

こういう色物系モンスターはとりあえず持っておいて損はないですし、後で大化けすることがあるので、できるだけゲットしておきたいところです。

余った分は良いエサになるので、イベント開催期間中にガンガン周ってゲットしましょう!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)