れんごくまちょうの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

マッドファルコンがにじくじゃくを経て究極転生した先が「れんごくまちょう」です。

名前通り、炎尽くしの特技を覚えるモンスターとなっています。

今回は、そんなれんごくまちょうの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

れんごくまちょうの評価

rengokumacho-hyoka

リーダー特性は「全息ダメージ15%アップ」ということで、ブレスで攻めるパーティーにはピッタリのリーダー特性を持っています。

特性は「みかわしアップ」と「AI1〜2回行動」で、まぁ付いててラッキーといった感じの内容ですね。

耐性面ではメラ吸収を持っているのですが、それ以外の属性はイオ半減しかなく、ちょっと心細い内容になってます。

ステータス面では賢さ以外が平均的に高く、呪文を覚えさせないのであれば優秀なステータスです。

ブレスや斬撃で戦うのにはもってこいですよ。

とくぎ

特技には「れんごく火球」と「しゃくねつ」の2つを覚えます。

どちらもメラ系の特技で、クエスト用にはれんごく火球、闘技場用にしゃくねつといった使い分けになるかと思います。

れんごく火球に関しては消費MPが27ありますが、MPが348もあるので多用が可能ですよ。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

にじくじゃくが覚える「ブレスブレイク」を引き継がせたいところです。

強力なブレス特技を覚えるので、それを活かすことができますからね。

それにブレスパ要員として使うならなおさら欲しいです。

そして、もう1つの特技もにじくじゃくから「ひかりのブレス」を引き継がせるのが良いかと。

闘技場でメラ耐性が多かった場合に、柔軟な対応ができるようになります。

総合評価

ブレス特化型モンスターですね。

ブレスの単体・全体攻撃を使い分けできるのは強みで、通常クエスト、みんぼう、闘技場とで活躍させることができます。

MPも高く、ブレス持ちに多い消費MPの悩みもれんごくまちょうなら軽くなりますしね。

闘技場でブレスによる削り方をするなら、ぜひ欲しい1体です。

まとめ

個人的には、SSランクをにじくじゃくにして欲しかったな〜というのが正直なところです。

にじくじゃくはドラクエの中でも素晴らしいデザインだと思ってただけに残念・無念。

でもれんごくまちょうもブレス役では優秀なので、もし引けたら当たりだと思いますよ!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)