神竜の評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

ドラクエⅢの裏ボスといえば「神竜」ですよね。オルテガよりも先に◯◯な本をお願いしたのは良い思い出ですw

そんな神竜ですが、スーパーライトでもなかなかの強さを発揮しています。

今回は、そんな神竜の評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

神竜の評価

shinryu-hyoka

リーダー特性は「ドラゴン系のHP&防御15%アップ」ということで、耐久型のドラゴンパを作る際に必須ですね。

特性は「みかわしアップ」と「AI2回行動」で、魔剣士ピサロと同じになっています。

耐性面ではなんと弱点が1つも無く、デイン・メラ・ギラ半減という優秀なステータスです。

ステータス面ではHP&攻撃力が高く、そこそこな物理アタッカーとしての力があります。

この攻撃力でAI2回&みかわしアップということは、ダメージを与えつつ被弾の少ない長寿ファイターとなりそうですね。

とくぎ

特技には「かみくだき」と「白くかがやく光」の2つを覚えます。

かみくだきは、敵1体にダメージ&攻防ダウンという強力な技で、ダメージを与えながらデバフというのが強いですね。

イベクエや通常クエストでは、かなり効果的で強い技の1つです。

また、白くかがやく光はデイン系の最大息ダメージで、闘技場で大活躍してくれます。

ブレス主体のパーティーなら、ぜひ加えたい1体ですね。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

サラマンダーから「ブレスブレイク」と「しゃくねつ」を引き継がせるのがおすすめです。

ブレスブレイクでさらに強烈なブレスダメージになりますし、ブレス主体のパーティーならさらに輝きます。

また、しゃくねつを持たせることでデイン無効や吸収のモンスターに対応できる可能性が上がります。

ただし、この特技構成はあくまで闘技場向けなので、通常クエスト専用にしたいなら単体斬撃に変えるのがおすすめです。

総合評価

強力なブレスを2つも覚えることができ、さらに攻撃・防御・ブレス耐性をダウンさせれるので強いですね。

闘技場用のブレス要員として優秀な1体です。

また、かみくだきは色々な場面で活きる特技なので、通常クエストにしれっと組み込んでもある程度活躍してくれます。

ドラゴン系は多くがブレスを覚えるので、ドラゴンブレスパなんか作ってみるのも面白いかもしれませんね。

まとめ

神竜はやっぱりかっこいいですね。

ドラクエ3イベみたいな感じで、神竜をターン撃破で何か報酬みたいなやつあったらいいのに。

報酬は特技バイブルならぬ◯◯バイブル的な感じで希望しますw

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)