ソードイドの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

「ソードイド」は、がいこつけんし、じごくのきしと転生し、究極転生で生まれるモンスターです。

イベントクエストやみんぼうでもよく見かけるほど人気のソードイドですが、どれほど強いの気になるところですよね。

今回は、そんなソードイドの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ソードイドの評価

sordoid-hyoka

リーダー特性は「全攻撃力15%アップ」ということで、ダークアラストルやヘルバオムと同じ、物理パのリーダーにピッタリです。

特性は「ひん死で会心」と「AI1〜3回行動」で、物理アタッカーとしては適した内容です。

耐性面ではメラが弱点なのでメラゾーマが怖いですが、ドルマ無効、ヒャド・イオ半減と悪いわけではありません。

ステータス面ではHPと攻撃力がかなり高く、防御と素早さもそこそこある優秀なアタッカータイプです。

このステータスでAI1〜3というのはかなり強いですね。

とくぎ

特技には「ポイズンブレード」と「メッタ斬り」の2つを覚えます。

ポイズンブレードは全体斬撃&毒で、もし決まれば毎ターン大幅にHPを削ることができます。

降臨系のお供なんかによく効きますね。

メッタ斬りは、連続ダメージ&防御ダウンなので、物理系のソードイドと相性はピッタリです。

使い勝手も良いので、デフォルト特技としてはかなり優秀です。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

じごくのきしから「れんごく斬り」を引き継ぐのがおすすめです。

攻撃力の高さも活かせますし、弱点を突けたときが大きいのでぜひ欲しいですね。

そして、もう1つの特技は「はやぶさ斬り」を覚えさせるのが良いかと。

ひん死状態で繰り出せば強力ですし、何より耐性に左右されないのが強いです。

ただし、貴重なたまごを使うことになるので、その辺が悩みどころですね。

総合評価

物理アタッカーとしてかなり優秀ですね。

無駄な特技がなく、2枠を思う存分使うことができるのはソードイドの大きな強みです。

全体的なステータスや星付けのしやすさからも、人気でよく使われているのに納得です。

イベントクエスト、降臨系、みんぼうと幅広く活躍するモンスターなので、持っていて損はない1体ではないでしょうか。

まとめ

あれだけ人気なのも納得の内容です。

それに何よりリーダーとして使いやすいです。

フレンドにもよくリーダーにしている人がいますし、イベクエの脳死周回にはもってこいのモンスターですね!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)