悪魔ザイガスの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

イベントクエスト「アストルティアの旅」で、Sランクモンスター「悪魔ザイガス」がドロップしますね!

見るからない悪そうなやつですが、見たまんま強力な攻撃魔法と特性を持った1体となっています。

今回は、そんな悪魔ザイガスの評価やステータスについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

悪魔ザイガスの評価

zaigas-hyoka

アストルティアの旅で、道中にランダムで登場し確率でドロップするモンスターです。

リーダー特性は「全賢さ15%アップ」を持っていて、他のプスゴンやオーレン同様に汎用性の高いリーダー特性となっています。

呪文パーティーでは、なかなかのリーダーとして活躍してくれそうです。

そして、特性には「AI1〜2回行動」と「メラのコツ」の2つを持っています。

実は、このメラのコツがとくぎとの相性が良く、なかなか強力な魔法アタッカーとして活躍するポテンシャルを秘めています。

また、ステータス面では賢さが高く、魔法アタッカーとしては申し分ない値をしています。

ただし、MPが極端に低いという魔法アタッカーとして致命的な面もあります。

リーダーをMP20%アップなどのモンスターにして使うと、より使いやすくなりそうです。

とくぎ

とくぎは、「メラゾーマ」と「マジックバリア」の2つを覚えます。

魔法攻撃としては強力なメラゾーマを覚え、さらに特性の「メラのコツ」により消費MP半分&ダメージアップで撃つことができます。

その消費MPは、なんとたったの「9」!!!

なかなか面白そうな感じですね。

さらに、もう1つのとくぎはマジックバリアということで、これもまた使えるとくぎとなっています。

どちらも消費MPが軽く、ザイガスの少ないMPとの相性が良いというのも嬉しいポイントですね。

とくぎと特性の組み合わせとしては、なかなか面白いモンスターになっていると思います。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

攻撃力もそこまで低くないので、単体属性斬りを覚えさせても良いのですが、ここは賢さを活かした魔法がベターだと思います。

しかし、MPの低さがどうしても気になるので、覚えさせる幅が狭いです。

実用性や消費MPを考えると「ライデイン」か「ドルクマ」あたりがおすすめです。

また、器用さを出すために「ベホイミ」を覚えさせるのもおすすめですね。

攻撃魔法と回復魔法で、幅広い活用ができる1体になりますし。

これから、メラ弱点のみんなで冒険などが出たら、大活躍するかもしれません。

総合評価

イベントモンスターにもかかわらず、メラゾーマとメラのコツを覚えているので、なかなか面白いモンスターだと思います。

全体攻撃こそありませんが、単体攻撃においては弱点をつければかなり強い1体になります。

もちろん、実用性で考えると星4が前提になりますが、比較的楽に星4を作れるのでそこのハードルは低いのが嬉しいですね。

魔法アタッカーがいないという方は、間違いなく育てておいて損のないモンスターだと思いますので、この機会に星4分は集めておきたいところです。

まとめ

とうとうイベントモンスターでも、メラゾーマが標準装備の時代が来たかといった感じですね。

ムドーのときは、標準じゃなくてタマゴが必要でしたから、今回とはまた違った感じですし。

魔法アタッカーとしては、なかなか面白いモンスターなので、5体集めた方はパワーアップさせ、余裕があったらメラゾーマのプラス付けもやっちゃいましょう!

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

「悪魔ザイガスの評価・ステータス【DQMSL】」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)