大魔王ゾーマの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

ドラクエ3の真のボスであり、鳥山ワールド全開で人気のあるモンスター「大魔王ゾーマ」。

そんなゾーマですが、スーパーライトでも真のボスらしく素晴らしい内容のモンスターとなっています。

今回は、そんな大魔王ゾーマの評価やステータスについて紹介したいと思います。

究極転生先の闇の大魔王ゾーマについてはこちらで紹介しています。

闇の大魔王ゾーマの評価・ステータス【DQMSL】

スポンサーリンク

大魔王ゾーマの評価

zoma

カラーといいデザインといい、鳥山ワールド全開の人気が高い魔王モンスターです。

リーダー特性は「全呪文効果15%アップ」で、呪文パのリーダーとしてとても適しています。

特性に関しては「AI2回行動」のみということで、おまけ程度といった感じです。

また、耐性面ではデインが弱点という致命的な部分がありますが、転生後に無効となるため気にしなくても大丈夫です。

そして、ステータスに関して以上に高い賢さを誇り、呪文アタッカーとしていかんなく力を発揮してくれるモンスターとなっています。

とくぎ

とくぎには「マヒャド」と「いてつくはどう」の2つを覚えます。

マヒャドはヒャド系の最上位呪文ということで、敵全体にダメージを与えることから闘技場での活躍が期待できます。

ただし、消費MPは多めで通常クエストにはあまり向いていません。

いてつくはどうに関しては、敵全体の状態異常を解除ということで、究極転生で活躍します。

しかし、敵全体が対象ゆえの消費MPの多さから、多用はできないのが少しネックです。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

消費MPが少なくて使いやすい呪文攻撃が欲しいので、「ライデイン」か「ドルクマ」のどちらかがおすすめです。

また、「ベホイミ」を覚えさせると、攻撃と回復の両方を器用にこなす1体となります。

しかし、ゾーマの真価は転生後なので、できれば闇の大魔王ゾーマへ転生させることをおすすめします。

そうすることで、貴重なタマゴを節約することもできます。

総合評価

Sランクの時点で、なかなかなモンスターとなっています。

特に、リーダー特性と賢さの高さを活かした呪文攻撃は、敵に大打撃を与えるので強力です。

覚えさせる特技によっては、攻撃から回復までをバッチリこなす点も高評価のポイントですね。

しかし、やはり究極転生後の方がかなり強く、Sランクのままで持っておくのはもったいないので、早く究極転生させるのがおすすめです。

まとめ

さすがは名前に大魔王と付くだけあって、魔王系として恥じないモンスターとなっています。

究極転生後には、転生前とは比べものにならないくらい強くなるので、パーティーに入れると戦力の底上げに大きく貢献してくれますよ。

リセマラで狙うモンスターとしても、十分に合格点の1体です。

究極転生先の闇の大魔王ゾーマについてはこちらで紹介しています。

闇の大魔王ゾーマの評価・ステータス【DQMSL】

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)