闇の大魔王ゾーマの評価・ステータス【DQMSL】


entrytopimage3

こんにちは!YASUです!

大魔王ゾーマの究極転生後のモンスターで、より強力なものへと転生したのが「闇の大魔王ゾーマ」です。

そんな闇の大魔王ゾーマですが、転生前と比べるとかなり強く、全体で見ても強力な1体となっています。。

今回は、そんな闇の大魔王ゾーマの評価やステータスについて紹介したいと思います。

転生前の大魔王ゾーマについてはこちらで紹介しています。

大魔王ゾーマの評価・ステータス【DQMSL】

スポンサーリンク

闇の大魔王ゾーマの評価

zoma2

大魔王ゾーマが、闇の衣をまといよりダークな雰囲気へと変わっています。

リーダー特性は「全呪文効果18%アップ」と、転生前と比べさらに呪文パのリーダーとして適役になっています。。

特性に関しては「AI2回行動」に加え「やみのころも」が追加されています。

このやみのころもが強力で、3ターンもの間ほとんどの状態異常を防ぐというから驚きです。

特に、闘技場では状態異常が防げることは大きな攻略ポイントになるので、場面によってはさらに強力な特性となります。

また、耐性面では弱点だったデインが無効に変わるといった、驚きの耐性アップも果たしています。

ステータスにおいては、元々高かった賢さがさらにアップし、MPも300を超えるなど、さらに呪文アタッカーとしての評価が上がりました。

とくぎ

とくぎには「サイコキャノン」と「やみのはどう」の2つを覚えます。

サイコキャノンは、相手の耐性に関係なくダメージを与える強力な攻撃呪文で、メタルカイザー対策としてもよく使われます。

もちろん、闘技場だけでなく通常クエストから降臨イベントまで幅広く使えるので、かなり強力な特技の1つと言えるでしょう。

また、やみのはどうに関しては敵全体に弱体化の効果があり、パーティーの補助役に加担できる便利な特技です。

スポンサーリンク

おすすめとくぎ

おすすめとくぎとしては、「いてつくはどう」を引き継がせるのは外せません。

バフによる脅威を、敵全体という対象で解除できるのはどう考えても強力です。

また、全体的に消費MPが高いことを考慮して、「ライデイン」か「ドルクマ」のどちらかを覚えさせるのもおすすめです。

道中は消費MPの軽い特技で応戦し、ボスでサイコキャノンをぶっ放すといった感じでMPを温存できます。

なので、「いてつくはどう」と「ライデイン or ドルクマ」の構成がとても使いやすいのでおすすめですよ。

総合評価

さすがは大魔王といった特技とステータスです。

リーダー特性、特性、とくぎのどれをとっても強力で、耐性面においても言うことなし。

ステータスも全体的に高く、賢さの高さも申し分ありません。

パーティーに1体入るだけで、確実に戦力を大きく増幅させるモンスターとなっています。

まとめ

「強力」という言葉が似合う1体であることは間違いありませんね。

とにかく使いやすく、どんな場面でも大活躍してくれる素敵なモンスターです。

リセマラで狙う大当たりモンスターの1体であることは間違いないので、引けたら両手を挙げて喜びましょう!

転生前の大魔王ゾーマについてはこちらで紹介しています。

大魔王ゾーマの評価・ステータス【DQMSL】

ハンターの皆さんへ

3でラスボスだったアマツも復活してるみたいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)